きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

今週もお弁当

こんにちは、きなこです☺️

 

1週間があっというまですね。

 

先週、先々週と体調もよく、好きなことができたり、仕事もきちんとこなせたり、それはそれはいい日々を過ごしていました。

 

今週はダメでした(>_<)

 

理由は、気圧など天気のせいと、もう1つは女性ホルモンのせいかと予想しています。

 

最近、毎日の体調記録に、気圧を付け加えました。だいたい1000以下だと、あまりよくないです。

今日は、993くらい。昨日くらいから悪いです。

 

標高の高い所に行くと、ポテチの袋などパンパンに膨れますよね。外からの圧力が弱まるからだそうです。

同じ原理で、低気圧の時は、体内の血管が膨らみ、血流が弱くなるつまり低血圧になるのだそうです。

このだるさ、頭がボーっとして、目の前が暗い感じ。低血圧の症状が出ているということか。

 

もう1つ。女性ホルモンに関連して、排卵日前後、生理前の数日間。夜間覚醒や早朝覚醒があります。

夜中にトイレに行き、そのまま眠れなくて、毎日睡眠不足です。

夜中に1回でもトイレに行く人は、夜間尿にあたるそうです。

え、1回で?と思いますが。

特に生理前は身体が冷えて、むくみやすいし、昼間でも頻繁にトイレに行くので、夜中にも3回は行ってる。

睡眠が浅いです。

 

そのせいもあり、体調の悪い1週間でした。

 

前置きが長くなりましたが、睡眠不足だから、お弁当を作るために早起きするのが苦痛でした(^o^;)

 

こんなに面倒に感じたのは久しぶりだなぁ。

 

今週は、残り物多めです。

月曜日、ほぼ残り物。

火曜日、ホウレン草のソテーは作った。セブンの冷凍野菜ミックスをバターで炒めただけ。ベーコン、コーン、玉ねぎも入っていますよ。すごく簡単!

水曜日、コープの竜田揚げ。夫のお気に入り。美味しいですよ。

木曜日、困ったときはそぼろ丼。挽き肉は冷凍庫に常備しています。

金曜日、レンジでハムエッグ。あとは、残り物。

 

娘があまり食べないものを、お弁当の時に作って食べるようにしていましたが、そのお弁当のために作ったおかずの残りを夕飯に出したら、娘が美味しい美味しいと食べるようになりました(^.^)

 

いいことだ。

 

来週はまたやる気が出ているといいのですが、とりあえず今週は終了!

 

毎日お弁当を作っている皆様も、お疲れさまでした✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨