きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

梅シロップ

こんにちは、きなこです☺️

 

 

前々から、やろうやろうと思っていた梅シロップ作り。

 

今年、初挑戦です‼️

 

初日

2日目

3日目

4日目

 

こんなに早くシロップができていくんですね(^.^)

 

見ていて楽しい✨

 

今までは、実家に遊びに行ったときに飲むのが楽しみでした。

これからは、家で飲める( ´∀` )b

 

 

子どもの時から大好きな夏の味です。

栄養もあるし、甘酸っぱい味が最高ですよね✨

実家には、なぜか一年中氷砂糖があって、飴のように舐めるのも好きでした。

 

今回も梅シロップを作りながら、子どもと一緒に氷砂糖を1つつまみ食い(*^^*)

 

飲み物。

夏といえば、麦茶、冷茶、カルピス、梅シロップ。

 

麦は、東洋医学では、寒属性。

今は、子どもが年中飲むので、私も年中飲んでいますが、身体を冷やす飲み物だったんだなぁと知りました。

 

昔から夏に麦茶を飲むのには、理由があったんですね。

 

ルイボスティーも寒属性。

 

夏は、身体を冷ましたいけど、飲みすぎには気をつけよう。

 

梅は平属性。身体を冷やしも温めもしないので、毎日飲んでも大丈夫そうですね(^-^)

 

出来上がるのが楽しみです☺️

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨