きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

最近の自分の体調を分析してみます

こんにちは、きなこです☺️

 

 

先日の台風(前線)が体調に残した爪痕。

 

まだまだ不安定な体調です。

 

 

月曜日、晴れて夏日になる予報。

 

しかし、午前中はかなり冷える。

 

これがよくなかったようで、弱りきった身体が完全に冷えきりました。

 

朝から腹痛と下痢。

1日で6回お腹をくだしまして、44.9kgあった体重が44.2kgに。

 

2月ごろまでは、45kg台後半だったのに。ここまで増やすのに2年近くかかったのに。

 

みるみる減ってしまいました。

 

以前もブログ内で、「健康的に太る」をテーマに記事を書き、身長体重を公表していたので、今回も書かせてください。

 

6月6日現在、

身長164.1cm。体重44.2kg。BMI16.4。

日本では、BMI18.5未満は低体重(痩せ型)となります。

 

自分の感覚ですが、

42kg台…動けない。家事ができない。(予想)

43kg台…毎日体調不良。外出できない。時々寝込む。

44kg台…ほとんど体調不良。散歩がきつい。

45kg台…体調不良が減る。エネルギーが出てくる。

46kg台…日常生活に支障がないくらいには元気になる。(予想)

 

1~2kgの増減はよくあることかもしれませんが、私の場合は、体調に大きく影響してきます。

 

ちなみに、私の身長で

適正体重(BMI 22)は59.2kg。

現在の体重と15kgの差があります。

 

BMIの数値、

標準は 18.5~25です。

適正は22前後。一番病気にかかりにくいと言われています。

 

私の身長の場合は、

適正体重 59.2kg

理想体重 56.5kg

平均体重 55.5kg

モデル体重 51.1kg

だそうです。

 

体重が40kgになると、BMIが15未満となり、入院による栄養療法が適切になるそうです。

 

今は、まずなんとしても43kg台は避けたい(>_<)

 

まずは、46kgが目標。

次に48kg。育休復帰前の体重です。

さらに、51~52kg台は、ちょっと痩せているが身体が軽く動かせる感じ。

私の中でちょうどよかったのが53~54kg。

過去最高は56kg台。ちょっと重く感じていました。

 

病院の先生とも、体重が1つの指標だね、と話をしています。

 

自分の感覚では、50kgあれば、短時間の仕事ならできそうだなと感じています。

 

43kg台になると、軽い運動でもドクターストップがかかります。

 

消費カロリーが摂取カロリーを上回ってしまうことに気を付けなければいけません。

身体に蓄えがなくなっている状態です。

 

 

幸い、専業主婦で、子どもは学校。

 

しばらくは、家で体力温存します。

 

でも、動かないとお腹がすかないんですよね。

 

本当、不意な冷えには気を付けなければいけません(>ω<。)

 

健康を崩すのはあっという間ですが、取り戻すことの難しさったら!

 

 

ということで、個人的な情報ばかりで、気分を害してしまったらすみません(..)

 

 

ここまで読んでくださった方、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました✨