きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

一番好きなことをする

こんにちは、きなこです☺️

 

今回の朝ドラ「らんまん」。

毎日欠かさず観て、録画もしております。

この1ヶ月くらいは、話が急展開。

毎週感動、号泣。

 

神木隆之介さんの大ファンになったのは間違いない。

志尊淳さん、佐久間由衣さん、浜辺美波さんたち脇を固める若手の俳優さんたちも素晴らしい!

そしてなんと言っても、松坂慶子さん演じるタキさんが、素敵すぎる女性なのです💓

 

迫真の演技。

画面の中に吸い込まれそうな迫力です。

 

また、タキさんのセリフには、たくさんの名言もありました。

 

そんな松坂慶子さんが、前回のあさイチのゲストでした。

 

松坂慶子さんの経歴やお人柄、素敵でした。

トークの中で、若さの秘訣は?

のような質問に対し、

特に意識したことはないけど、しいて言うなら、「その時に一番やりたいことをするようにしている。2番目にやりたいことのほうが実現可能なことが多いのだけど、いざそれをしても長く続かなかったり飽きてしまう。ちょっと大変なこともあるけど、一番やりたいことをやるようにすることが、元気の源かな。」というようなお話をされていました。

 

あぁ、いいなぁ!と。

 

一番やりたいことをやっている時って、すごく幸せだろうし、活力になるだろうな、と。

 

今は、体調の関係で、妥協や我慢の毎日です。

 

何も大きな野望でなくても、日々の中でその日やりたいことをやる、というふうに意識してみようかなと思いました。

 

例えば、

元気な時は散歩をしているのですが、本当はジョギングをしたくてウズウズしています。

そんな体力ないのですが、1日1分や2分くらいなら走れるかもしれないp(^-^)q

15分歩く代わりに、1分走った方が満たされる気がします✨

 

元気がない日は、食べられない、カフェにもいけない、家事も思うようにできない…とストレスをため、時間がもったいないと思ってしまいます。

ぼんやりテレビを見たり、本をパラパラめくったり、YouTubeを見続けたりしていますが、それは一番やりたいことではないなぁ。

 

元気がない日に一番やりたいことってなんだろう。

 

 

「一番」を選んだり、考えたりすることって、これまでの人生であまりしてこなかったな。

 

3人姉妹の真ん中で平和主義。

お土産をもらった時も、けんかにならないように、いつも2番手か3番手を選び、譲る、遠慮することがしみついている。

 

外食をしても、一番食べたい物より、値段で決める。

買い物も、一番欲しい物より、安い方を選ぶ。

 

大学もなんとなく決めて、第一志望に落ちたので、第2志望の学校へ。

 

仕事も、これがしたいというものはなく、免許をとったので教員になり。

 

自分の一番したいこと、欲していることを行動に移したり、実現させたりする感覚や力が弱い気がします(^-^;

 

これから少しずつ、自分の一番を選択する経験を増やしていきたいな、幸せも増えるだろうなと思ったのでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨