きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

久しぶりにHSP診断

こんにちは、きなこです☺️

 

久しぶりにネットでHSP診断をしてみました。

前回やったのは約1年前。

職場の後輩に、「きなこ先生はHSPだと思います。」と言われ、初めて知った言葉。

その後輩自身(20代前半女性)もHSPなんだそうで、歳が親子ほど離れているのになぜか気が合って、仲良くさせてもらっていました。

今思えば、お互いに似ているところがあったのかもしれません。

 

体調不良が何年も続き、ふとHSPと関係あるのかなと思い、退職後診断してみたのが、1回目でした。

 

 

最近調子もまあまあ良いし、気持ちも前向きになっていて、「今診断したら、違う結果が出るかも…?」と思った次第です。

 

結果「中程度のHSP」。

 

前回と変化なし。

 

自分の本質というか性質の診断だから、調子がいいからといって変わるものでもないのですね(^_^;)))

 

集団生活がスタートした幼稚園時代から社会人時代まで、常に何かに神経をはりつめていた自覚はあります(^-^;

姉妹にも「子どもの頃から、ものすごい遠慮がちな子だった。」と、大人になって言われました。

 

小さな幸せをいっぱい感じて生活していますが、意味もなく疲れている自分もいる。

 

音や匂い、光、人混み、天気、人付き合い、体調の微妙な変化、汲み取り過ぎているのかもしれません。

 

普段はすっかり忘れて生きていますが、こうしてたまに思い出し、時には自分を労ろうと思いました。

 

毎朝。

早起きして家中の窓を開け、空気を取り込まないと苦しい。

私がお弁当の準備をしているとき、静かーに起きてくる夫の「おはよう。」の声に、毎回びっくりしてしゃがみこんでしまう。

スマホで心配事を検索すると止まらなくなってしまう。ニュースの情報や噂話を真に受けて苦しくなる。

あれこれ情報を集めるくせに、その情報をぐちゃぐちゃ考えて具合が悪くなってしまう。

などなど。

 

やっぱりHSPなのかなぁ。

 

だから何だとかわからないけど、情報を遮断するとか、静かで空気のいい場所に積極的に行くとかして、リセットすることを忘れないようにしてみよう。

 

 

もし、同じお仲間さんがいたら、一緒にゆるゆるがんばりましょうね✨

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨