きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

学校スタート!

こんにちは、きなこです☺️

 

私の地区では今日から学校が始まりました。

 

楽しかった夏休み。

 

布団の中で電気を消して、娘とあと1日だねぇという話をし、「何が楽しかった?」「ママは、久しぶりに○ちゃんと一緒にたくさん過ごせていろんなことができて楽しかったなぁ」、「一番楽しかったのは?」などなど話しました。

娘「もうやめて、さみしくなっちゃう。」

家でのんびり、ママとべったりがとても楽しかったようです。

 

大人は「もう8月かぁ。」「もうお盆かぁ。」など、夏休みもあと少しだね、なんて匂わせてしまっていたのですが、娘には「??」なんのことやらといった感じで全力で楽しんでいました。

 

お盆の楽しみが終わり、少し寂しそうでしたが、「ああ、終わっちゃう。」という雰囲気もなく。

 

いつになったら、「夏休みが終わっちゃうよー。嫌だなぁ。」と言うのかな?と待っている私がいました。

 

せっかくだから、私は最後まで楽しい気持ちで終わりを迎えてほしいと思い、「あと○日だよー。」とか言うのはやめていたのですが、夫は「あと1週間」「あと3日」とあおっていましたね(^_^;)))

 

結局、最後の夜、布団の中で「あー、学校行きたくないー!」となりました。

現実に戻ったようです。

 

勉強もお手伝いも、早起きもコツコツやってえらかったなぁ。

毎日朝顔が何個咲いたか数えるのも、楽しかったねぇ。

 

お出かけするときは、相変わらずおもちゃやぬいぐるみでリュックサックはパンパンだったり、1年生の夏休みって、先のことなんかなーんにも考えてなさすぎて、見ていて楽しかったです。

 

大人の1ヶ月って、あっという間に感じますが、親の年齢の1/7しか生きていないのだから、子どもの1ヶ月って、大人の感覚で半年分くらいの体感なのかしら。

 

とにかく心の栄養補給ができたかな。

いいスタートが切れるといいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨