きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

昨日の夕飯はチャプチェ

こんにちは、きなこです☺️

 

また、夕飯の投稿かい!?

そうです。

 

ご飯はなんとか作ってますよー、という発信です(^o^;)

 

昨日の夕飯。

○ご飯

○前日の残り物いろいろ

○枝豆

○チャプチェ

 

ところで、チャプチェと麻婆春雨は何が違うんでしょうか。

どちらも好きですが、チャプチェは、私が大人になってから登場した料理だと思います。

 

子どもの頃から、麻婆豆腐や麻婆茄子よりも麻婆春雨が大好きで、これをおかずにご飯2~3杯は食べられました。

 

 

今日くらいから、天気も安定してきて、わりと動けそうですよ。

 

でも、今週に入ってから眠りが浅く、かなり寝不足(午前2時半から目が覚めている。)

 

これは、生理前の現象です。大体毎回そうなるので。

 

東洋医学では、不眠は血虚の症状です。他に抜け毛や白髪が増えたり、物忘れが多かったりも。

 

血虚=貧血ではないのですが、貧血にかなり似ている状態だそうですよ。

 

だから、レバーが無性に食べたくなったりするのかな。

 

身体の声に敏感になるとは、こういうことか。

 

でも、やはり食欲というのは、脳が欲する物を求めてしまう。

 

私のように、食べたい物=食べられる物ではない場合は、ストレスだし、食でストレス発散ができず、ついつい安い物ならいいかと、買い物に走ってしまう衝動がたまに起きてしまうみたいです。

 

最近は、だいぶ慣れてきましたが、それにしても食生活の改善というのは、なかなかの苦行です。

ある時は地獄のようにも感じます。

禁煙やダイエットをされている方と似ているところがあるかもしれませんね(ToT)

 

チャプチェも2口で終了😖

 

 

というわけで、今日は体調は落ち着いていますが、寝不足過ぎて、熱中症や動悸の発作など、別の心配があります。

 

少しは外の空気を浴びてこようかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨