きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

コンビニは、節約の敵なのか?セブンイレブンおすすめ商品

こんにちは、きなこです☺️

 

体調崩してはや1ヶ月。

買い物の頼りになるのは、おうちCO・OP、セブンイレブン(徒歩5分圏内)、小さなドラッグストア(同じく徒歩5分圏内)。

 

結婚してからは、コンビニを利用することが減りました。

節約…というよりも、時間がない!という感じでした。

平日は朝から晩まで仕事。メインはおうちCO・OP。週末にスーパーで少し買い足す。

 

そんな私も、コンビニに行くことが増えました。

以前のように、目的なくフラッと立ち寄るというよりも、目的をもって行っています。

 

子どもが産まれてからは、家族で公園に行くときに、お昼ごはんを買いに行く。←共働きでゆとりがあったからできた。専業主婦になった今は、手作り弁当です。

 

仕事をしていた時は、体調不良時の休憩場所、トイレ休憩。(出勤途中に5店舗ほどありました。)

当時、動悸や頻尿に悩んでいた時で、とても助かっていました。

 

最近は、体調不良時の、ちょっとした買い足しがあるときに行きます。

 

そして、セブンイレブンの良さを改めて感じています。

 

昔に比べて、お手頃価格の商品が増えたんです。

先日の「体調不良時の買い物事情①」の中でも紹介した食パン税抜98円。

を始め、豆腐や納豆、からあげ粉なども100円くらいでゲットできます。

 

また、冷凍野菜。

価格はいろいろですが、ほうれん草、ブロッコリー、オクラをよく買います。

 

冷凍のきざみオクラ、税抜118円。

小さめの丼1杯分くらい入っています。

レンジで温めてかきまぜると、よく粘ります。

めんつゆで味付けし、かつお節を多めにかけて食べると、本当に美味しい✨

 

夏以外はスーパーのオクラも海外産なので、産地はあまり気になりません。

 

普通に1ネット分を茹でるより、量が多いように感じます。

 

最近、油っこいメニューのときは、私は食べられないので、手軽にオクラを主菜にすることがあります。

夫も娘も大好きなので、毎週買っています。

 

デザートとかお弁当、ホットスナックのような皆さんが気になる食べ物はあまり買わない(食べられない)ので、偏ったチョイスになりますが、また、セブンイレブンのおすすめがあったら紹介したいと思います(^_^)v