きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

買い物の仕方①

こんにちは、きなこです☺️

 

最近、無性に飲みたくなり買ったお茶。

気に入ると、ついついケース買いしてしまう自分。

アーモンドミルク、ネスカフェのカフェインレスコーヒー、黒豆茶、CO・OPのブレンド茶。

グリーンダカラ、梅ソルティー天然水。

 

最近は、カフェインレスコーヒーと牛乳でカフェオレを楽しんでいました。

コップ1杯のカフェオレを朝淹れて、夜まで飲んでいた。

これでは水分不足になる。

 

そして、好きだからといって、同じものを毎日飲むと、体調が悪くなる(気がする)。

体調や気分で飲むものを変えた方がいいのでは?

と、頭ではわかっていたけれど、実行できるようになった、ここ最近。

 

基本は水。

時々ハチミツとレモン汁を入れた水。

これで十分で、そうなると、前述したようなお茶の消費もさらに落ちるので、ケース買いをしても飲みきれない。

 

数年前から、「欲しいときに家に無い」という状態を無意識に避けるようになっていた。

それは、不規則な体調不良から、外出自体に不安が伴っていたからだ。

 

外出自体が不安なのに、ペットボトルのような重い物を持ち運ぶのは、なるべく避けたい。

という気持ちから、ネットやCO・OPでまとめ買いをするようになっていました。

 

この黒豆茶は、一昨日体調不良をおして出掛けたスーパーで1本だけ購入。

 

こうした、適量だけ買うという行動が、最近少しずつできるようになってきた。

 

このペットボトルを飲み干したら、また買いに行けばいい。

 

それくらい、今は時間があるのだから。

 

行けなければ、水やハチミツレモン水を飲めばいい。

 

それだけのことだ、と最近実感しています。

 

これは、ネットや本に影響されやすい私が、珍しく自分の経験で考えたことで、それも嬉しい。

 

結局、自分で考えたことというのは、強い。

 

そう感じております。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨