きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

米粉パン

こんにちは、きなこです☺️

 

 

先日、久しぶりにホームベーカリーで米粉パンを焼きました。

よく膨らみました。

黒糖を使ったので、少し茶色くなりました。

普通のパンと変わらない弾力があります。小麦粉のパンより、口どけが早いように感じます。

美味しい(*^^*)けど、なかなかお腹にたまります。

 

 

こちらは、去年焼いていた米粉パン。

全然膨らまなかったです。

耳もカリッカリ。

おもちのような香ばしさと、ギュッと密度があり、しっとりとした食感でした。

 

なぜ、このような違いがあるかというと、

昨年使った米粉パンミックスの成分は、米粉と膨張剤。

最近焼いた米粉パンミックスの成分は、米粉と膨張剤の他に「小麦グルテン」が含まれています。

 

 

グルテンフリーのために、米粉パンを焼くのに、小麦グルテンが入っているの?

 

実は、間違えて購入してしまいまして。

 

米粉100%のパンも好きでしたが、おもち感が強いので、あれを食べるならおもちを食べればいいじゃん、という感じです。

 

今回の小麦グルテン入りは、「パン」と言っていい仕上がり。

家族も一緒に食べられるくらい食べやすいです。

 

調べてみたら、

小麦アレルギーがある人は、小麦グルテン入りは避けなければいけない。

 

でも、胃腸が弱い、グルテンが腸内環境を悪化させるのが心配という人であれば、小麦グルテン入り米粉パンは、小麦100%のパンを食べるよりは健康によい。

 

ということみたいです。

 

 

今回、この米粉パンミックス、美味しかったので、Amazonで5袋追加して買いました。

 

去年使った物も、今年使った物も「波里」という会社の製品です。

 

他にも、お菓子作り用の米粉など、いろいろな製品がありました。

 

しばらくお休みしていましたが、またホームベーカリーが活躍しそうです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨