きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

甘酒をちょこっとアレンジ

こんにちは、きなこです☺️

 

 

胃弱、虚弱、痩せすぎ、絶賛増量中(あまり増えていない。)

 

 

盛夏の季節は、冷えがとれ、胃腸がよく動き、私的にはよく食べています。

 

他の方は暑さで食欲不振になることが多いのかもしれませんが、私には今が栄養の蓄え時!

 

逆に、「食欲の秋」は季節の変わり目。自律神経が乱れまくり、胃もたれ、消化不良が続き、痩せてしまう恐れがあります。

 

今がチャンス!とばかり、がんばっております。

 

デブエットとかデブ活とか、言うみたいですね。

 

昔、ナイナイの矢部さんが、TV番組でデブエットしていたけど、キツかっただろうなぁ。

量が食べられない人が、大量に食べるのは本当に苦しいことで、栄養になるどころか、お腹を壊して終わりっていうことになりがちです。

 

無理は禁物です。

 

芸人さんでいうと、南原さんも少食なのだとか。

少食だと聞くと、変な仲間意識を感じて、好きになってしまいます。ナンチャンは、小学生時代、やるならやらねばのナンチャンを探せ!のころから好きでしたけどね(*^^*)

 

 

ここから本題、甘酒の話。

 

 

添加物や人工的な成分も少し気にしているので、栄養補給にあまりカロリーメイトやサプリからはとらないように気をつけています。

胃腸にもよくないですしね。

 

 

それで甘酒を買っていました。

飲む点滴と言われ、昔は夏の飲み物だったようです。

米麹の甘酒。

マルコメのブリックパックの甘酒です。

飲み始めてみて、すぐに「重い」感じがしました。

お米からできているから胃にたまる。

けっこう濃い目で、甘さも強く、125mlが飲みきれません。

誤解がないように、私の母や姪っ子にあげたら、「美味しい美味しい、1本じゃ足りない。」とゴクゴク飲んでいました。

 

ただ、胃弱には少し飲みにくかっただけです。

 

Amazonで箱買いしてしまったため、余らせてしまい、賞味期限ギリギリになってしまいました。

 

捨てるのはもったいないので、試しに凍らせてみたら、甘酒シャーベットができました⭐️

甘味が強い分、凍らせても市販のアイスに負けない甘さ!

天然の甘さだから、優しくサッパリして嬉しいです。

飲むより食べた方が、ゆっくり胃に入る分消化もいいし、この暑さに冷たいシャーベットが心地よい。

 

シャーベットを作るために、また箱買いしようと思っています。

抹茶味は、スーパーなどには、置いてないです。Amazonでは買えます。

 

 

もう1つは、甘酒のグレープフルーツジュース割り。

1対1で割るそうなのですが、グレープフルーツが強く感じてしまうので、私は甘酒多めで2対1で割って飲んでいます。

ドロドロ濃いめの甘酒が薄まるので、とても飲みやすくフルーティー

 

もともと甘酒が得意ではないのですが、この2つのアレンジはとても気に入っています✨✨

 

別の甘酒も試してみました。

 

マルコメの甘酒は、ドロっと濃厚。

森永の甘酒は、スッキリした飲み口。

 

お酒は飲めませんが、日本酒もこんな感じで、飲み口の違いが楽しいのだろうなと想像しました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

 

↓種類もいろいろあります。