きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

最近の体調(三伏天の中伏)

こんにちは、きなこです☺️

 

 

ここは、本当に日本か?!

というくらい暑い毎日が続きますね(^-^;

皆さん、体調崩されてはいませんか?

 

亜熱帯のような暑さではないかと思っていて、基本的に昼間行動するのは無理なんじゃないか、と思ってしまいます。

 

東南アジアや中東の方々のように、日陰で涼をとりながら、まったりと仕事をし、なんならのんびり休み、夕方くらいから動き出すほうが、身体は楽なのではないでしょうか。(テレビなどで観る勝手なイメージ、違ったらすみません。)

 

そんな中、昼間に道端の草刈りをしてくださっているシルバーさん、畑仕事に精を出すおじいちゃん、どこへでも自転車で出かけるおばあちゃん。

人生の先輩方、強すぎます(^o^;)

 

昔の夏とは違うので、ぜひぜひ気をつけていただきたいと感じます。

 

東洋医学での、一年で一番暑い三伏天の時期。今はその中盤に差し掛かっています。そろそろ冷え対策、胃腸対策をしておくことで、秋冬の冷え症対策につながるそうです。

 

この暑さ、冷え症、痩せすぎの私の内臓にはよいらしく、胃腸の調子今のところよいです☺️

 

朝御飯。

生卵!

納豆!

生のネギ!

 

生卵なんか、8年ぶりくらいに食べています。

 

この組み合わせ、最高に欲していた✨

めちゃくちゃ美味しい!!

 

幸せです。

毎日ではないですが、頻繁に食べています。たまにお腹を壊しますが…(^-^;

 

ただ、水分はどうしても胃がちゃぽちゃぽとしてしまい、量がとれず、脱水には気をつけないといけません。

アイスやかき氷も、お腹にくるので控えています。

揚げ物も控えめに…。

 

 

そんな感じで、最近はわりと食べたい物を食べていてストレスが減りました。

ワンオペ夏休みなので、体調を崩すわけにはいきませんからね(*^-^*)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨