きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

湯シャン

こんにちは、きなこです☺️

 

昨日くらいから体調が上向きになってきました。

 

やはり日中少しでも歩くと、体内が巡る感じがします。内臓も活性化。

 

よく、母が今の私と同じくらいの頃、調子が悪そうな時があっても、「動いていた方がいい。」と言っていた気持ちが今ならわかります。

職場の先輩方も、「仕事をしている間は紛れる」と言っていました。

 

本当に動けない時は別として、調子が悪くても動き出すと少しずつよくなってきたり、何かをしたり誰かと話したりすることで体調不良に気がいかなくなるので、痛みや苦しさに意識を集中せずに済んだり。

 

ただ、その反動で夜になって、より強めの体調不良に陥ることもありますが。

 

動けるときは動いておこう。

 

タイトルにある湯シャンについて。

 

湯シャンって聞いたことがありますか?

シャンプーやリンスを使わずに、お湯だけで髪の毛を洗うことです。

 

最近見たネット記事に「シャンプーが抜け毛や白髪の原因になっているかも?」と書いてあり、湯シャンを推奨していたので、やってみています。

 

実は、数年前にもやってみました。

 

その時は、髪の毛を洗わないときよりも翌日の臭いがくさく感じたので短期間だけ試してやめました。

髪の毛もなんだかパサつくし。

 

今回、また湯シャンを始めたのには理由があって。

 

8月に入ってシャンプーを変えたんですね。

そうしたら、頭皮がめちゃくちゃかゆいんです。1日中ゴリゴリかきむしるくらいに。

調べてみたら、「シャンプーが合わないのでは?」という説がありました。

 

ちなみに、シャンプーには特にこだわりがなく、割引になっているものを多めに買ってストックしています。

 

今まではh&sを使っていて、今はLUX。

たぶんLUXが合わないのだと思いますが。

LUXを購入した時も、割引のワゴンから3つも買ってしまっていました。

捨てるのはもったいないし。

かといって、使い続けるのも辛いし。

それで、シャンプーは2日に1回にして、シャンプーをしない日は湯シャンをしようと決めました。

 

今回の湯シャンは頭皮や髪の毛をしっかり洗うように気を付けています。そうしたら、臭いもそんなに気にならないし、パサつきもあまりないです。

 

娘も同じように湯シャンしています。

 

なんと、痒みがなくなりました( ≧∀≦)ノ

それに、シャンプーをしなくていいので、お風呂がラクです😃

 

シャンプーの成分もそれぞれ違いがあるのでしょうけど、詳しくないのでよくわからない。

 

合うか合わないかで判断するしかないですね。

もう、安くてもまとめ買いはやめようと思いました(^o^;)

 

また、少し高価格でも、地肌に優しいをうたっている商品に切り替えようと思います。

 

皆さん、おすすめのシャンプーがありましたら、教えてください(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨