きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

9月の体調とストレス発散

 こんにちは、きなこです。

 今日は、きれいな青空。まだまだ暑いですが、天気がいいと気持ちがいいですね。

 

 さて、養生日記というブログ名の通り、数年前からある様々な体調不良を改善するために、今は月1で心療内科に通っています。そこでは、体の冷えを改善する漢方と、少量の不安薬を処方してもらっています。

 

 私が、食養生という言葉を知ったのが、半年以上前のことでした。そこから、季節に合った食材、お茶などを取り入れ、和食を中心にし、食事からも体質改善をしようとしています。また、胃腸が弱いので消化の良いものを中心に食べています。

 

 半年以上経って体質はどう変わったかというと、そんなに変わっていません(;'∀')ただ、食事に対する意識は変わりましたし、不調な時でもくさらずに、なんとかコツコツ続けてきました。

 

 この8月は、暑さにやられることもなく、これまでに比べて胃腸も良い感じだし、外出もできていました。ところが、8月の末ごろから「胃腸の調子が悪い→外出もままならない→昼間動かないので睡眠が浅くなる→毎日不調を感じる」という悪循環にはまってしまいました。

 

 食べたいのに食べられないストレス、外出できないストレスがこれまで以上にすごいこと!

 身体を冷やす「乳製品、砂糖、小麦粉、冷たいもの」を控えてきたのに、すべてがどうでもよくなり、パンやアイス、チョコレートなど、今まで我慢してきたものを解禁してしまったのです!!

 中毒性のあるこれらの食べ物は、やはりおいしいですね(^^;)今も、食べてしまっています。がんばっていた私、どこ行ったー?

 

 私のストレス発散法といえば、もう一つ、割引品の買い物です。もはや趣味といってもいいくらいです。「割引品のスイーツや菓子パンをまとめ買いする」という、悪しき習慣から抜け出せなくなっています…。当然私一人で食べられるわけはなく、家族や実家に配る日々…。

朝食用のパンや子供のお菓子など。わさびマヨネーズは夫用。

 いやいや、これでは破産する*1その前に、健康な身体は一生手に入らないかも…。そんなのは嫌だ。子どもと元気に出かけたいし、また仕事だってしたい。また、今日から頑張るよ。負けるな、きなこ(*'ω'*)

2切れ食べました…。おなかいっぱい(*_*)

 

*1:+_+