きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

1日5食、食べたもの③(摂取カロリーと消費カロリー)

 こんにちは、きなこです。

 

 ここ最近は、「やる気しない」が日常になってきています。

 

 秋だから?

 

 女性ホルモン?

 

 以前までは、生理前の不調がひどかったのですが、最近は 生理後~排卵日前後が一番ひどいです。

 生理周期的には、これからまた「食べれない」期間がやってくると覚悟はしています。

 が、あまり思い込みすぎずに。

 なるようになる。

 

 

 前回、初めて自分の1日の摂取カロリーを調べてみましたが、やってみてよかったです。

 いろいろ調べたら気になったので、私の身長体重での基礎代謝や、1日の消費カロリーも調べてみました。(「ke!san」というサイトです。)

 

  基礎代謝…1172㎉

  〇家事全般…約630㎉

  〇生活(歩行、階段上り下り、睡眠等)…約330㎉

  〇運動(軽いストレッチや筋トレ、散歩等)…約200㎉

 

  1日の消費カロリーの合計…約2332㎉(運動したり買い物に出たりした場合)

  

  前回調べた1日の摂取カロリー…1188㎉

  

 これを見ると、私が「しっかり食べた」と思った日でも、基礎代謝分しか摂取できていないことがわかります。

 

 足りない分は、脂肪とか筋肉とか、骨とかの貯蓄から使っているような感じになるのでしょうか?骨粗しょう症まっしぐらです…。

 

 なんとか、少しずつでも栄養をとっていかないといけないと、痛感しました(>_<)

 

 さて、今日は、調子があまりよくなかった日の1日5食の様子を書きます。

 

 〇朝…白湯に漢方を入れて飲む。

 

 〇朝食…170㎉

  ・食パン(6枚切り半分)…80㎉

  ・バター…40㎉

  ・サツマイモの甘煮…40㎉

  ・ブルーベリー…10㎉



 〇間食①…170㎉

 ・グリーンスムージー…60㎉

 ・かぼちゃプリン…110㎉

 

 〇昼食…340㎉

  ・わかめご飯…130㎉

  ・ほうれん草とキノコとハムのソテー…60㎉

  ・温泉卵…90㎉

  ・ポトフ…60㎉

 〇昼食後、小腹が空いてミックスナッツ8粒くらい…60㎉

 

 〇間食②…80㎉

  ・チョコ3粒…30㎉

  ・カフェインレス紅茶オレ(スティックタイプ)…50㎉

 

 〇夕食…420㎉

  ・白米…120㎉

  ・ポトフ…60㎉(半分残した)

  ・メカジキのステーキ…150㎉(半分残した)

  ・サツマイモの甘煮…40㎉

  ・サラダ…✕

  ・ほうれん草のソテー…50㎉

ちょっと多かった。

 ☆一日の摂取カロリー…1240㎉

 

 今回も、「Slism」というサイトで計算しました。多分「〇〇(食材名) カロリー」で検索すると、一番最初に出てくると思います。

 

 すべての料理が載っているわけではないので、知りたい料理が載ってない場合は、似たような料理のカロリーを参考にしています。

 また、前回同様、自分の食べた大体の量で計算していますし、一の位は四捨五入しています。

 

 前回よりも、カロリーが取れていました!

 調子が悪かったのに、なんでだろう?

 食べる量よりも、食べたものや調理法で、だいぶカロリーは増減するんだなぁ。

 

 結果、よかったです。基礎代謝量は摂取できていた…(*'ω'*)

 

 まずは、1500㎉摂れるように、時々こうやってカロリー計算をしてみようと思います。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!