きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

1日5食、食べたもの⑦(無理やり食べた日)

 こんにちは、きなこです。

 

 今回も、1日5食の記録です。

 

 1日5食を始めてから、食べる量が少しずつ増えています。

 

 本当は1日3食にして、栄養を摂取できたらいいし、そこが目標かなと思っています。

 ですので、朝、昼、晩にウェイトを置いて、間食はだんだん軽めにしたいと思っています。

 

 ところが、ここ半月ぐらい調子が優れず、朝や昼に今までと同じ量を食べてしまうと、その後動けなくなることが多々ありました。

 

 そこで、今日は、「アーモンドミルクヨーグルトとフルーツ」を朝に、「米粉パン」を間食にしてみたところ、午前中は不調もなくいい感じです。

 ただ、お昼ご飯は食べれそうにないです。(今午前11時)

 

 調節が難しい…。

 

 今回載せるのは、11月10日(木)昨日の5食です。

 

〇朝…3㎉

 ・漢方(白湯で)、梅干1個

 

〇朝食…220㎉

 ・米粉パン、野菜、アーモンドミルクヨーグルト(蜂蜜、バナナ、キウイ)

定番になってきました。「これなら、胃がもたれない」という安心感。

 

〇間食①…120㎉

 ・ゆで卵1個、チョコレート

ゆで卵は、けっこう重たかったです。

 

〇昼食…340㎉

 ・白米、ポトフ、ぬか漬け、ひきわり納豆1/2、大根葉のふりかけ、にら焼餅2個

しっかり食べました。

 

〇間食②…155㎉

 ・和栗のプリン、グリーンスムージー

プリンもスムージーも甘いので、胃もたれしました。

 

〇夕食…410㎉

 ・白米、とろろ、サラダ、サバの塩麴漬け、かぼちゃと厚揚げの煮物

セブンで買った「味付きとろろ」が美味しかったです☆



☆合計摂取カロリー…1248㎉

☆目標摂取カロリー…1500㎉

 

 この日は、いろいろ食べました。

 お腹が苦しく感じて、ほとんど座るか横になっていました。

 そんな日は、気分ものらないので、何もしないで1日が過ぎていく感じがします。

 

 体重は44.5kg。11月の初めのころより0.5kg増えています。

 

 散歩や縄跳び、筋トレ(すごく軽い)が効いてきたのか、筋肉がついたのかもしれません。ちょっと調子を崩しても、急激に体重が減ることはなくなってきました(^^;)

 

 ちょっとずつですね。

 

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆