きなこのゆるゆる養生日記

胃弱&自律神経失調気味な主婦の日々の記録

梅雨、台風。体調は?

こんにちは、きなこです☺️

 

今日は、大荒れのお天気ですね。

 

以前から、天気によって体調が左右される気はしていたのですが、先月のGW最終日の大雨と、今日の大雨で、確信に変わりました。

 

かなり、体調が悪いです。

先月の大雨の日も、ほぼ1日ふとんから出られなかったのですが、今日も朝夫と娘を送り出してから寝込んでいます。

 

症状は、いつも以上の低血圧、ひどい倦怠感と、それに伴う吐き気、ふらつき。そして、寒気です。

 

血圧が低い、体力がない、自律神経が弱い、女性ホルモン、あれこれ原因を考えてみますが、もうよくわかりませんね😅

 

ただ、天候に左右されやすい、ということだけはわかりました。

 

少しでも改善するべく、最近は、軽い気持ちで筋トレを始めました。

腕立て、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ。

それぞれ5~10回ずつを、昼間と寝る前にやっています。

 

呼吸法など、細かいこと抜きで、自分流です。

 

「継続の判断は、辛いか辛くないかで決めてOK」

 

スマホにメモしていた言葉です。どこで聞いた言葉か忘れてしまいましたが、いい言葉だなぁと思い、書き留めておきました。

自分に合っています。

 

わりとストイックなところがあり、辛いかどうかを感じるセンサーが鈍いのですが、この言葉を聞いてから、「今辛くないか?」と意識して立ち止まることができるようになってきました。

 

これができていれば、仕事も長く続けられたかもしれないなぁ。

 

とりあえず、軽い筋トレ、続けてみます。

辛かったら、やめて別の方法を考えよう。

今のところ、負担にはなっていません😊

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨